その便秘は水分不足じゃなくて呼吸不足かも!?

姉から便秘についての相談LINEがきた。

・食物繊維は意識して摂っている

・ヨーグルトを食べても効果が出ない

・ヨガの翌日はお通じの調子がいい

・水をもっと飲んだほうがいいのか!?

・食事は3食規則正しく摂っている

という質問。

さて、あなたならどうしますか!?

  

  


便秘の人は呼吸が浅い!?

栄養士時代も非常に多かったご質問、「便秘がちだけどどうしたらいい!?」

原因は人それぞれ違うのだが、今回の姉からのLINEで注目すべきは

「ヨガの翌日は調子がいい」

というところ。

じゃあ、毎日ヨガしなさいよ!っていうのは、小学生男子が一斉休校で自宅にいる姉にとっては現実的でない。

なぜヨガをすると翌日お通じの調子がいいのか…

単に身体を動かすと調子がいいというのではなく、陰陽五行のバランスから考えて返事をしました。

こまめに水分補給をすることは大切です。

個人的には一日〇ℓって目標をたてるより、のどが乾いたら飲む、というなんとも普通な水分補給を推奨しています。

だって、仕事に集中しすぎたり、お手洗いを気にして喉が渇いても放置する人とても多いですもの。


陰陽五行を使って体のバランスを考えるときに

「便秘」は大腸の不調ですから、上記のエレメントのうちの「金」の不調と考えます。

「金」…肺・大腸・のど鼻・自律神経・皮膚

などが属します。

姉に送ったLINEで「肺=大腸」と伝えたのはこのためです。

肺が動く=大腸が動く

肺が渇いている=大腸が渇いている

連動すると考えます。

ヨガをすると呼吸が深くなるので、姉の場合は翌日調子がいいんでしょうね。

それだけ普段過緊張な人なので…

このタイプ、実はめちゃめちゃ多いですよ!

栄養士ですが、食事内容よりも過緊張のほうを先に疑うくらいです。

  

  

「火」は「金」をとかす

またこちらの図に戻ります。

「金」が弱くなると便秘になりやすくなる。

過剰になると「金」を攻撃してしまうエレメントがあります。

それが「火」です。

『火は金属を溶かす』と書いてありますね。

とかしてしまうし、火が燃えることによって水が蒸発してしまいます。

「金」は乾燥に弱いエレメントなので、乾燥させるという意味でも「火」の燃えすぎは要注意です。

「火」…心・小腸・脳・思考

睡眠の質が悪い方は火が燃えすぎている典型的な特徴です。

本来寝る時間である夜にテンションを上げるのは、より負担がかかり消耗も激しくな

  

  

「金」は動かす、潤わせる

「金」は肺をしっかり動かすこと、つまりは呼吸を深くすることはもちろん、

潤わせるために、水分補給だけでなく、「火」を燃やしすぎないことも大切です。

どちらかだけでなく、両方とも同時に対策が必要です。

だがしかし!!!!!

コロナの報道で先行き不透明なこのご時世…

不安から、嫌でも呼吸が浅くなり、頭を使いすぎている方がとても多いのです。

姉のように最近便秘に悩まされている方は参考にしていただければ幸いです。

ちょっとした不調なども、どうぞお気軽にメールやLINEからご相談くださいね。

友だち追加

関連記事

  1. 自分の扱い方を知る

  2. 秋の養生方法

  3. 頭のこりから疲れの原因を探ってみよう

  4. 舌が教えてくれる身体の不調

  5. ぼーっとすることが有酸素運動よりも血流アップをさせるというウ…

  6. ネガティブな時こそ体をほぐしましょう