快適なマスクライフを送るために

空気を読まずに基本ノーマスクで過ごしております、新田です。

とはいえ、周囲の視線も気になるし、店によっては入店拒否されてしまいます。

先日yahooでこんな記事がアップされていました。

蒸し暑さ解消へ「ナツノマスク」

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005100000666.html

不織布って汗を吸収しないし通気性がとにかく悪いので、めっちゃ蒸れますよね。

そもそも呼気+梅雨の時期の湿気って、コロナじゃない何かがマスクに繁殖しないのだろうか…

メルマガとLINE@にてお知らせしました通り、当店では国産の布マスクを入荷し販売を開始しました。

https://ginzaspa50.thebase.in/items/28614071

紫外線カット率90パーセント!

接触面はメッシュになっていて通気性もよいです。

ゴムの長さを調整できるので

耳の後ろがいたくなりにくいし、より通気性をアップさせたい場合はゆったり装着すると快適です。

スーパーに行くときにすっぴんで出られるので重宝しています。

マスク+帽子ですね。

  

とはいえ、今日もそうですけど熱くなると蒸れたり息苦しさを感じます。

先ほどの記事では、接触冷感の素材を使用したマスクの紹介のほかに、エッセンシャルオイルを使用した工夫が紹介されていました。


○…暑苦しいマスク対策として手軽にできそうなエッセンシャルオイルを使ったスプレーをつくり、試してみた。

準備したものは、100%天然素材で作られたペパーミントのエッセンシャルオイルと化粧などで使うコットン、チャック付きの袋の3点。

オイルを無水エタノールと精製水で割ってスプレーにする方法が一般的なようだが、現在、両方とも手に入りにくいため、簡易的な方法でチャレンジした。


コットンにオイルを1滴たらし、マスクと一緒にチャック付きの袋の中に数時間、置いておくだけで完成する。今回はペパーミントを使ったがユーカリなどもおすすめだ。
着用したところ、清涼感があり不快さは全く感じない。夏場のマスクとして強力な武器になりそうだ。

また、アロマにはリフレッシュ効果もあり、気分転換にもなると思われる。一方で、刺激が強すぎる場合は、体調不良を引き起こす可能性もあり、しばらく時間を置いたり注意が必要だ。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202005100000666.html

現在無水エタノールと精製水が手に入りにくいと書かれていますが、

生活の木やAmazonのサイトで手に入れることができますよ。

ジップロックに、エッセンシャルオイルを含ませたコットンとマスクをいれて香りをなじませるのも、良い感じでしたよ!!

 Lemurのラヴィンサラヘリクリサムをコットンに含み、ポケモン袋にて2時間ほど放置してみました。

 

 

当店のサイトからUVガードマスクをご購入いただくと、オリジナルブレンドのマスクスプレーをセットでプレゼントしています。

緊張緩和

抗菌・抗ウィルス作用

抗うつ作用

などが期待できるオイルをブレンドしており、清涼感のあるさっぱりした香りだとご好評いただいております。

これからの季節を快適に過ごすためにも、日々の緊張や疲労を改善するためにも、エッセンシャルオイルを上手に取り入れていきたいですね。

自分の体質にはどんなオイルがあっているのかな、という方には

陰陽五行やお食事内容、現在のお体の悩みにあわせてオイルをご提案しています。

未病ケアプランでご相談受け付けておりますので是非ご利用くださいね。

関連記事

  1. 増税前に購入したものリスト

  2. 秋の養生方法

  3. 心と身体と環境のバランスについて(六淫・りくいん)

  4. 梅雨の養生法

  5. ぼーっとすることが有酸素運動よりも血流アップをさせるというウ…

  6. 【更年期・婦人科系のお悩みに…】体質改善コースモニターさん募…