気付いたら白髪増えてきた

「最近白髪が増えた」の声が聞こえてきます。

私もその1人です( ゚д゚)

髪の毛にでた不調のサインを読み解きましょう。

白髪や抜け毛パサつきは、

加齢によるもの、紫外線の影響、血行不良の他に、

東洋医学では、髪は

「血余(けつよ) 」=血(血液、栄養)の余りと言われ、体内に十分に血が満たされ手いることで健康な髪が作られると考えられています。

髪に必要な血を消耗する要因は、、、、

極度なストレス、夜更かし、長時間のスマホ·PC 等による目の酷使など。

(女性は月経や出産、授乳でもたくさん消耗されます。)

↓↓↓

ほとんどの方は思いあたるのでは。。

満員電車通勤からの解放でストレス減ったのに、、、

白髪、抜け毛など髪の毛トラブルに悩まれてる方は

慣れない自粛生活で感じている

別のストレス、目の酷使に注意していきましょうね。

☆白髪の生えてる場所別の不調のサインと対策☆

[前頭部]…胃の不調 : 心配し過ぎ、考えすぎの傾向も。夜遅くの食事、 暴飲暴食・冷たいものを控える。座りすぎて身体動かさなすぎることも胃腸に影響、こまめに動かしましょう。

[側頭部]…肝の不調 :  目の酷使注意。イライラ怒りや疲れを溜めこまない。夜更かしせず、早めの 睡眠を心がける。頭皮をよく解しましょう。

コチラがgoodアイテム♪

[後頭部]…腎の不調 :  機能低下すると老化進行。呼吸を深く吸い込むことを意識する。(マスクが呼吸の邪魔してますね(ToT))足腰の筋力を鍛え、毎日軽い運動を継続的に行いましょう。

ストレスによってできた白髪は

そのストレス原因がとれると

また黒髪に戻ると、美容師の友人が言っておりました(^^)

ご自身の髪のお悩みに当てはまりましたか?

関連記事

  1. 簡単に気持ちを前向きにさせてくれる方法

  2. しっかり美容の日のアイテム

  3. 7日より営業再開しました!

  4. 運動不足の時に押したい代謝アップの足つぼ

  5. PC や家事に疲れたら

  6. 小顔セルフケアbefore/after