ピルを飲んでいるのに生理不順!?陰陽五行の『水』を養うために必要なこと
✔ピルを飲んでいるのに生理不順
✔肌の乾燥やくすみが気になる
✔眠りが浅い
✔汗をかきやすい
✔目が乾燥&目ヤニ出る
✔几帳面で落ち込みやすい
典型的な『陰虚』体質のお客様が、推拿(すいな)+中医カウンセリングコースを受けにいらっしゃいました。
潤いが足りず乾燥しやすい『陰虚』
とても明るく、お酒も大好き。
お友達も沢山いる人気者の彼女。
「好きなことをしているし、睡眠時間もとるようにしている。それなのにどうして、こんなに疲れやすいんだろう?」
というお悩みでした。
何より一番のお悩みは、
「ピルを飲んでいるのに生理不順」
ということ。
※しかも驚くことに、彼女以外にもこの悩みをもつお客様、数名いらっしゃるんですよ!!!!!
低用量ピルは21日間内服し、7日間休薬することで、28日周期となる。
内服中は、2種類の女性ホルモンに似た成分の効果によって排卵を起こさせず
休薬中に出血が起こる、という仕組みである。
彼女はこの通りに服用し、いわゆる「ホルモンバランスを整えている」が、周期にかなりばらつきが生じているとのこと。
なんででしょうか!??
中医学では婦人科系つまり子宮の問題は、陰陽五行の『水』が弱っていることと考えます。
この図のように
『水』は唯一『火』を消す性質を持っています。
『火』が燃えれば燃えるほど『水』が必要になるため、『水』の要素である臓腑(ここでいうと子宮)に負荷がかかり、
『水』不足になり身体が乾く。
『水』不足になると、『木』が育たなくなります。
陰陽五行で『木』は(肝・胆)と書いてありますが、自律神経系も『木』の要素なんです!!!
よって、体内時計が乱れて生理不順を引き起こすだけでなく
彼女が最初に訴えていた
✔眠りが浅い
✔汗をかきやすい
✔几帳面で落ち込みやすい
このような症状も併発すると考えます。
これが『陰虚』で生理不順が起こる仕組みと考えます。
単純にホルモンバランスだけの問題ではありません。
『水』を養う生活
『火』を自分で鎮静する生活
この両方が必要になってきます。
陰虚の養生法 生活編
①早く寝る
昼→『陽』
夜→『陰』
十分に『陰』を養うために、夜はしっかりと寝ましょう。
夜起きている&テンション高いままだと、『陰』の消耗が激しいです。
お酒飲んで、カラオケして、朝方まで過ごした時の身体の渇き具合、すごいですよね!?
②酒・たばこを控える
酒・たばこは熱が生じてより『火』が燃えます。
喉が渇いて『陰』を消耗するので、控えましょう。
③過度な運動は避ける
適度な運動は必要ですが…
ホットヨガ、マラソン、ボクシングなど、汗をかきすぎる運動は向いていません。
『火』が余計燃えあがり、陰虚が進みやすいです。
陰虚の養生法 食事編
体を冷まして潤わせる食材を摂りましょう。
豆類
夏野菜(なす、きゅうり、トマトなど)
青菜(ほうれん草、セロリなど)
きのこ類
海藻類
甲殻類
天然の岩塩
海の食材
がおススメです!!
また、潤い食材といえば、今の季節大根です(^_^)
大根おろし+しらすのお通しって、めちゃめちゃ理にかなっているんです!
生理不順でお悩みの方で、『陰虚』の体質に当てはまるかも!?という方は是非試してみてくださいね!!
推拿施術とカウンセリングフォロー1ヵ月!
ご自身の養生法を習得したい!!という方はモニターさんご参加くださいませ。
[clink url=”http://ginzaspa50.com/中医学的養生法/【更年期・婦人科系のお悩みに】体質改善コー”]
LINE@を導入いたしました。
こちらからお友達登録お願いいたします!!
お問合せだけでなく
✔空き状況のお知らせ
✔LINE@限定特典
✔舌診でお身体のお悩み相談←準備中
などなど…
よりお客様お一人お一人の健康と美容に寄り添ったサービスを提供していきたいと思っております。
是非ご登録くださいませ。