Blog

ブログ

あなたにとって健康の定義とは!?

ふと、中医学の教科書を再読していると

いつもは理論や施術の復習ばかりしていたのですが…

ふと

『第一章 真の健康とは』

という章を再度読んでみよう、と目に留まったんです。

真の健康とは

あなたにとての健康とは、どんな状態ですか!?

『健康になりたい』

と口にする時には現状のどんなことに不満があるのでしょうか!?

病気がない

怪我がない

それだけで健康的な生活が送れていると言えるのでしょうか!?

人によって物事の考え方や定義づけは異なるものです。

でも、それが即答できない、定まっていないと自分自身をどこに導いてあげたらいいのかわからなくなってしまいます。

是非今一度考えてみてくださいね。

私の考える健康の定義

…と言っても、そのまま師の言葉になってしまうんですけど。

でも自分のなかで「これだ!!!」という確信があったから、

中医学を学び、推拿(すいな)で実現しよう!!!と思ったわけなのですが…

 

『健康とは、環境の変化に適応し、自分の能力を充分に発揮できる状態をいう』

 

これですよこれ!!

『自分の能力を充分に発揮できる状態』

これが、当店が目指す健康です。

 

自分の能力が発揮できない状態だと、

能力はおろか、体調やメンタル、仕事のトラブルや家庭での悩み事など、

原因が自分でわからずフリーズしてしまいがちです。

 

『環境の変化に適応し』

というのも、上記の定義での”健康”でない場合は、

環境の変化を自分で警視して、心身に不調をきたしたときに、そんな自分を責める方を大勢みてきました。

 

だから推拿(すいな)の施術の際には毎回問診をご記入いただき

不調の原因を一緒に探すところから始めるのです。

 

先日白馬から新幹線で東京駅に戻ってきて

八重洲地下街を出て地上に上陸したのに…ものすごーーーく息が詰まったんですよ。

肺に空気が入ってこない、文字通りの息が詰まる感じがしたんです。

 

それだけ東京は、音も情報も人の動きもとても速い土地ですから…

普通に生きていくだけで消耗するんですよ。

 

その中でタフに生きていくためには、

定期的に力を抜いて、自分と向き合っていかないと、流されてしまいます。

 

忙しいとは『心』を『亡』くすですからね…

 

みなさんお一人お一人が自分の能力をガンガン発揮できるように

健康維持はお任せくださいね!!!

reservation

ご予約・お問い合わせ

電話予約

03-6274-6801

平日 / 11:00〜21:00 土日祝 / 10:30〜19:00

LINE予約

LINE:ginzaspa50

WEB予約

Web Form

メール予約

Mail Form

ご予約はこちら