Blog

ブログ

都心の日当たりが悪い部屋を緑化する方法

2021.06.15

私の中で密かに嬉しいことがある。

 

それは店内の緑化を褒められること。

 

一度ご来店されたことがある方はご存知の通り、当店は古い古い雑居ビルに入居している。

「銀座なのに外観が古いビルでがっかりした」

と口コミをいただくこともある。

 

それに関しては…ごめんなさいとしか言えないし、家賃経費が一等地のわりにかからない代わりに精一杯誠意は見せていきたいと思っています。

 

前オーナーから譲り受けた店舗内装から大きな改修ができてはおらず…

Before

After

業者さんに入ってもらって床を張り替えたくらいですが、かなり明るい印象に。


やはり大きな面積をしめるところを変えてあげるとかなり印象が変わりますね。

職人さんのお仕事みるのもめちゃくちゃ楽しい!!!!

 

今期はカーテンとカウンセリングの時にお座りいただく椅子を買い換えることが目標です!

そんななか、大きな施工や出費が不要で空間が気持ちよくなるにはと考えたこととして
店内の緑化です。

お客様も都心に住む方が多いので、なるべく土いじりが少なく、でも緑が長持ちして緑化を楽しめる方法をお伝えできればと思います。

植物にかかるストレスを減らす

最初は通販で植物を購入していたのですが、もちろん便利なのですがデメリットが3点ほど…

1.状態がわからない

植物も個体差がかなりあるので、到着してみて…え????ってことがあります。

2.送料が高い

しょうがないっちゃしょうがないのですが、結果割高に感じます。

3.なじまない子がいる

これがわりと最重要項目と思っていて。

例えばめっちゃ日当たりが良くて空気も良い郊外でのびのびと育っていた子は、いきなり銀座の雑居ビルに来たらかかるストレスが半端ないのです。

なので、できるだけ連れて帰る家の環境に似たところで販売されており、かつその環境で元気にしている子だと比較的なじみやすいです。

 

都心のホームセンター最高説

結論、私はどこで購入しているかというと

築地のダイソーあるいは豊洲のスーパービバホームです。

この子はもう2年以上前にダイソーからやってきて何回も株分けしてる子。

名前はわかりません。笑

 

先日ねこちゃんを飼っているお客様が、緑化をするのに天井から吊るすのっていいねーとおっしゃっていました。

 

たしかに!

当店ではお客様が寝転がった時に視界に入るように吊るしていますが、

 

ペットや小さいお子様がいるご家庭では安全面を考えてもカーテンレールフックをかけて吊るすのよいかもしれませんね。

 

プランターを吊るす紐は

『ハンギングネット』で検索するとでてきますし、100円ショップでも購入できますよ。

当店のは豊洲ビバホームの2階にあるセリアで購入しました。

 

ちなみに豊洲ビバホームにも黒いポットのままはめ込めるタイプのプランターが売ってましたよ。

 

このように、都心で緑を楽しむことに特化しているんです!!

本当に素晴らしい店すぎる!!!

 

このように、観葉植物コーナーが店内に広々と設けられており

室内になじみやすいのです。

 

ちなみに以前は壁掛けタイプのものを無印良品で購入していたのですが…

割高なことと相性が悪いらしくすぐに枯れてしまったので諦めました。

とってもかわいいんですけどね…

これからも皆様に気持ちよくお過ごしいただくために店内を改良してまいりますので

ご要望もじゃんじゃんお待ちいたしております。

reservation

ご予約・お問い合わせ

電話予約

03-6274-6801

平日 / 11:00〜21:00 土日祝 / 10:30〜19:00

LINE予約

LINE:ginzaspa50

WEB予約

Web Form

メール予約

Mail Form

ご予約はこちら