Blog

ブログ

なぜ栄養士の私が中医学カウンセリングをするようになったのか

最近OZmallにいただく推拿(すいな)の口コミや

ご新規でご来店いただくお客様に変化が生じている。

こんな感じで今までご来店いただいたお客様が

施術というよりカウンセリングを喜んでくださり口コミをいただくことによって

『根本から改善したい』

『中医学興味があったけど難しいから自分の体質知りたい』

と、がっつりノートをペンをご持参いただいたり

カウンセリングシートを写メして帰られる方が増えました。

とっても嬉しいことです。

私は施術者であるけれども、もともと栄養カウンセリングを生業にしておりましたから。

栄養学に対する疑問

人によって個体差がある。

これはもう、栄養士としてカウンセリングをしている時代に

めちゃくちゃ悩まされたテーマで…

私の栄養士人生は痩身教室のインストラクターからスタートしました。

 

まずは会社の3か月間の研修にて、

その会社の理論を用いて、超絶オーソドックスな方法

栄養計算(1日1200kcal)+毎日1万歩く

という方法にて約10キロ痩せました。

若かったし、それはもう楽しいくらいにすんなりと。

 

いざ自分が人に指導するとなると

身長、体重、体脂肪、年齢など

数字が同じような状況でスタートした人でも、結果を出してあげられる人とそうでない人が出てくるんですよ…

いやいや、栄養学上は絶対結果が出るのに。

 

そこで私は

カロリー計算だけでなく、あらゆる回路で行われる代謝という代謝を

化学式でとらえて、ビタミンミネラルに置き換え、

じゃあこれをもっと回すにはどんな栄養素が必要なのか…とか

それはもう超絶ミクロな世界との闘いをしていたのです。

↑私の大好きなTCAサイクル

 

みんな誰でも同じ人間ですから、

同じ回路のもと身体を動かしているんですよ。

信じられないけど、私と石原さとみも同じなわけです。

 

旅行で同じような食事を摂っているのに、めっちゃ太る私と、そうでない友人もいる。

これはもう、細胞よりさらに小さい、人間の設計図の問題だなと、

遺伝子分野に興味を持ち、転職をしました。

結局は生活習慣

遺伝子解析会社では前職時代の栄養カウンセリングの経験を活かし

生活習慣病の項目やダイエット、肌タイプ診断の遺伝子検査キットをご購入いただいたお客様に対してお電話でカウンセリングをしておりました。

例えばダイエットタイプを調べる遺伝子検査キットは、

糖質の代謝が得意か不得意か

脂質の代謝が得意か不得意か

筋肉がつきやすいかつきにくいか

を調べるのですが、

…まあ、そんなに大きくは遺伝子の影響受けてないんですよ。

だって、元AKBの前田敦子と私、遺伝子タイプ同じですよ!?笑

いやいや、こちらあんなにすらっとしていた時期33年間で一度もございませんから!!!

 

もう、これやっぱり生活習慣なわけですよ。

脂質の代謝が得意でも、脂質食べ過ぎりゃ太るんですよね。

 

そうかそうか、ここまで細かく学んだとしても、

結局は生活習慣か…

 

でも同じような生活をしてて、同じ遺伝子タイプだとしても、

なんで人によって差が出るんだろう…

…これ、化学式であらわせない部分なんじゃない!??

 

ここから、あんなに愛してやまなかった化学式だけを信じることに疑問を持ち始めました。

内臓を元気にできる中医学

結局数値にも化学式でも表現できない個体差をもしっかり把握してこそ

その人の心身を理解できるのではないか。

栄養学、遺伝子と、小さく小さく、細かく細かく勉強していくうちに、視野も一緒に小さく小さくなっていたんでしょうね!!笑

確かに細胞ではみんな同じ代謝経路だけどさあ…

内臓のポテンシャルによって全然違くない!?

と、今度は大きな視点で人の健康を考える学問に興味を持ちました。

そんなタイミングで、現在の師を紹介され、推拿(すいな)施術を受けることがあり、

…な、なんだ、この、内臓が動き出す施術は…

となり、中医学の座学、気功を学び、最終的にカウンセリングだけでなく

身体を触って内臓自体を元気にしていきたい!!!

と思い、推拿も学ぶことになったのです。

http://ginzaspa50.com/中医学的養生法/推拿%ef%bc%88すいな%ef%bc%89は外側から内側にじっくりほぐす

 

もともと得意なのはカウンセリングなんです

長々となってしまったのですが、

結論言いたいことは…

『身体の内側からも外側からもカウンセリングが得意だよ』

ってことです。

絶対的な自信があるのは、栄養学、中医学をミックスしたカウンセリングです。

やっぱり、得意なことが喜ばれることなんだなぁと、口コミをいただくたびに思うんです。

※施術も、もちろん命かけてるし自身もありますけどね!!!

✔何食べたらいいかもはやわからない

✔こんなに健康を意識してるのに全然楽にならない

✔薬に頼らずイキイキと過ごしたい

という方には何がしかの気付きをお持ち帰りいただける自負がある何があるので是非

中医カウンセリングを受けにいらしてくださいね(^_^)

 

reservation

ご予約・お問い合わせ

電話予約

03-6274-6801

平日 / 11:00〜21:00 土日祝 / 10:30〜19:00

LINE予約

LINE:ginzaspa50

WEB予約

Web Form

メール予約

Mail Form

ご予約はこちら