Blog

ブログ

その痛みはコリじゃなくて皮膚のゆがみかも?

2022.11.29

一昨日は筋膜リリースの機械の講習と認定試験をうけておりました。

 

今のご時世zoomでできるんですね、zoom慣れていないのでたった2時間でしたけど目が疲れるしとても緊張しました。

 

11月度の試験を受けたのですが、毎週課題があがってそれをこなしていくことによって

部位ごとの施術のしかたや、どこの筋肉の動作に影響が出ているかのテスト方法など

以前よりパワーアップしてお届けできるかと思います。

 

メーカーの社長自身の最終の講義も行われたのですが、肩こりも腰痛もそこの部位だけでなく

とにかく皆さん全身コースでの施術を推奨してください

と強調しておっしゃっていました。

(特に女性)

 

不快感を感じるのは筋肉のコリだと思っている方が多いのですが

人間は皮膚にも痛覚があります。

筋肉の周りの筋膜が硬直したり、結合組織がつぶれてしまっているところは血液リンパの流れがわるくなることによって、皮膚にある神経をしげきすることで、痛みを引き起こします。

 

だから、むくんでいるだけで痛みを感じやすいんです。

 

特に女性は全身筋膜リリースを推奨してみてくださいと言われたのは、体脂肪率も高くそれに男性は内臓脂肪として蓄える人が多いですが女性の場合は皮下脂肪として蓄えやすいため

 

より皮膚に対する内側からの圧迫がおこりやすいのです。

 

そして、皮膚も一枚で繋がっていますがその下の結合組織もサランラップで全身をぐるぐる巻きしたように内臓や筋肉を覆っています。

 

こんな薄い皮膚なのに、内臓がでろんと外にでてしまうことがないのはそのためです。

 

こちら店頭においているPOPなのですが、イラストのように筋膜(先ほどは結合組織と表現した部分)は

・使わないところ

・使いすぎているところ

・潰されているところ

 

に癒着がおきたり、文字通り潰されてぐちゃっとなってしまいます。

 

そこに痛みが出る場合もあれば、イラストのように、ぐちゃっとなっているところのせいで引っ張られていて痛みが出ている

 

ということが起きやすいんです。

 

イラストですと、

①左のお尻に負荷をかける癖があり強い癒着が生じる

②マウスをよく使うから右腕前にしてその形で大胸筋周りに癒着が生じる

③つっぱられて右肩甲骨あたりに痛みを感じる

 

という流れです。

 

この場合ですと、右肩甲骨だけ施術をするだけでは効果は出にくく、全身を緩めてあげることによって元の位置に戻りやすくなります。

 

ただし、同じ生活をしていると戻りやすくなるため歪みがきにならなくなるまでしっかり全身かけてあげることが必要です。

 

そのために回数券を用意しました。

 

意図としては、せっかく全身筋膜リリースをするのであれば歪みがもどりきるうちに施術をしてしっかり効果を感じていただきたいからです。

 

メーカー推奨は週2回を2か月の合計16回とのことでしたが、週1回~二週間に1回のペースでご来店の方からでも

 

・明らかに足が細くなったしむくみにくくなった

・輪郭がしゅっとした

・肌の弾力があがり血色もアップ

・腰痛きにならなくなった

 

という声をいただいています。

 

とはいえ、リラックス目的での利用だからいつも通りボディリフレがいい、という方ももちろん大勢いらっしゃいますし

 

今疲れているところにオプションとしてお顔や頭の部分リリースもとても好評で効果を実感いただく方もいらっしゃいます。

 

が、9月に導入してから全身筋膜リリースを定期的に受けている方の嬉しいお声がたくさんあがってきているので、

 

揉んでもすぐに同じところに痛みが…

 

という方はコリではなくて、やはり結合組織、筋膜部分の癒着や歪みからくるお痛みなのでは…

 

と施術しているこちらとしても思っております。

 

私自身もセルフで全身かけまくっておりますが、首が長くなったし脚もかなりサイズが落ちました。

 

今日はネットで適当に買って入らなかったスカートが入るようなっていたし

(体重も3キロ落としましたが)

 

腰痛や肩こりももちろん悩んでいません。

 

全身施術を受けたことがない方は是非お試しを…悩まれている方はせめて二週間に1回ご来店いただければかなり変化を感じていただける自信がありますので回数券でのご来店をご検討いただけましたらうれしいです。

reservation

ご予約・お問い合わせ

電話予約

03-6274-6801

平日 / 11:00〜21:00 土日祝 / 10:30〜19:00

LINE予約

LINE:ginzaspa50

WEB予約

Web Form

メール予約

Mail Form

ご予約はこちら